人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所カフェでTABLE FOR TWO

近所カフェでTABLE FOR TWO_a0081109_20995.jpg

ここのランチは価格の3%(20円)が給食費として寄付されるのです(^_^)v

美味しいし満足感ありましたのでいいか(^w^
なによりコーヒーと紅茶がおかわり自由なのが良いな。
ランチタイムはドリンク無料です!(ついてきますよ!)という
看板に引き寄せられたのか、かなりのご高齢の男性がランチも頼まずに
飲み物だけ飲もうとしている(セルフサービスで置いてあるので)のを
止めていた店員さんがちょっと大変そうだった。



(寄付のついていない通常ランチもあります)


なんかどっかで聞いたような(寄付金が給食費云々)と思ったら
外務省が取り組んでいたらしい。
五月の記事だった…。



1食につき20円払って、飢餓に苦しむアフリカの子供たちを救おう-。
外務省は16日から、同省内の食堂で、「健康ランチ」を食べて途上国の学校給食を
支援する運動「TABLE FOR TWO」(テーブル・フォー・ツー)を中央官庁で初めて
実施する。今月下旬に横浜市で開催されるアフリカ開発会議(TICAD)、
7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を控え、足元から支援の輪を広げたい考えだ。
 テーブル・フォー・ツーは、先進国の人々が肥満や生活習慣病に悩む一方、
途上国の子供たちが栄養不足に苦しむ「食の不均衡」の解消を目指し、
両者が食事を分かち合うという意味。
日本の特定非営利活動法人「TABLE FOR TWO」が昨年から提唱、
民間企業で徐々に広がっている。
 外務省では7階にある2カ所の食堂で、野菜や豆類を中心とした低カロリーのランチを
それぞれ600円前後で提供。1食につき途上国の給食費1食分に相当する約20円を、
世界食糧計画(WFP)などを通じてアフリカ諸国などに寄付する仕組みだ。
 9月末までの予定だが、好評であれば延長する方針。
同省幹部は「普段はなじみの薄いアフリカ問題を考えるきっかけになれば」と、
職員以外の一般客も気軽に訪れてほしいと話している。 
by himenee | 2009-08-27 23:23 | ウェブログ更新(雑多)

王子は永遠に王子。

by himenee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31