人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい名前がちらほらと?

出るのではないでしょうか。

ゲームバトン。

みなともさんより承りました(何か違う)。

まぁ、世代がばれるというか
年齢がばれるというか。


笑ってごまかせ!←何を



 お題は”ゲーム”
【01.好きなゲームベスト3】

好き…ハマったってことだよな?
一時期アホの如くファルコム信者でした。
3.5インチFDを入れ替える手間も何のその。
イースはもちろんメイルやブランディッシュ、ソーサリアンなんかも…。
PC98世代です。(まぁWinになってからも海の檻歌とかやってましたが)
ぷよはテトリスより好きでしたね。楽しい。世代が進むと少々キャラがくどいけど。

【02.嫌いなゲームベスト3】

嫌い…裏切られたってことか?
FFシリーズ(V以降後半)は嫌いです。
強制シナリオ(というか脚本?)のために、どんなに最強キャラに
仕立てようが容赦なく戦列より離される我がお気に入りキャラ。
下手するとコロされる。俺の努力は一体なんだ!?
そこでやる気を無くし、放置されるソフト。

【03.得意なジャンル】

ない。全部が適度に下手。

【04.苦手なジャンル】

スポーツゲーム。やらず嫌いかもしれないけれど。

【05.感動したゲーム】

PCエンジンCDROMの天外魔境2卍丸(だっけ?)。
死んだと思っていたキャラが生きていたと知った
クライマックスで泣きながらコントローラーを
握っていた思い出が(笑

【06.泣いたゲーム】

PCエンジンCDROMのイース。ヒロイン(リリアだったか?)なんかより
双子の女神萌えだった。最後のボスが本当に倒せなくて
体力ゲージがあと2ドット程度で勝てたときは泣いた。
感動して泣いたのか、達成感で泣いたのか不明。

基本で涙腺が緩いので高確率で泣きます。
でも周囲と微妙に泣きどころが違ったりする。

【07.大笑いしたゲーム】

ウォーシップガンナーはやっていないので外します(笑)。

やったことがある中で大笑いといえば…。
アーケードの究極戦隊ダダンダーン。
タツノコ・タイムボカンファンにはたまらない設定。
キャラもメカも、何もかも!主題歌は確か水木一郎。
ゲラゲラと大声で笑い続けながら(酔っぱらってます)
友人と100円を山のように積んでエンディングを迎えました。
数千円消費したはず。
ゲーセンの閉店時間をとっくに過ぎていましたが、
店員さんたちは見守っていてくれました(爆笑)。

【08.絶句したゲーム】

外国のゲーム。輸入のワゴンセールで買ったやつ。
タイトルも何も覚えていないけど…。
媒体はメガドライブでしたね。
魔術師が財宝を求めてダンジョンをさまようゲームでしたが
火を放ち、雷を落とすくせに
自分の身長分の段差を落ちただけで即死する虚弱さに絶句。

【09.思い出のあるゲーム】

小学生の時、マシン語を読み込ませてやるパソコンゲー…
というか、この世代はマイコンか?
PC98なんて無くて、PC6001とかだったような。
デュアルエイリアン(アスキー)です。
宇宙船の乗組員が自キャラで、
エイリアン(@なんだよ表示が)に襲われた宇宙船の中を
■の障害物を避けながら必要物資を運び出すゲームでしたね。
単純でしたけど楽しかったです。
自分でプログラムをいじって、エイリアンや自キャラの表示を
勝手に変えたり、最初からエイリアンを閉じこめたクソゲー状態にしたり
時間無制限にしたりと、十分に満喫していました。

ソースが見える当時のゲームだからできる…。

【10.初めてやったゲーム】

いわゆるそのマシン語ゲーム集。

【11.耳に残っているゲーム音楽】

ファイアーエンブレム。
最近CMで流れていて懐かしかった。

【12.持ってるゲーム機】

持ってる、のは以下。
PS(初期形)…仕事を休んで買いに行きました。
PSP(初期)
ぷよぷよしかできない携帯ゲーム機
数独しかできないゲーム機
ワンダースワン

持ってた、のは以下。
ゲームボーイ(もちろん古い方)
ファミコン(仕事関係上)
スーパーファミコン(ツインビーやりたかったのと仕事)
ツインファミコン(仕事関係上)
スーパーファミコンは結構長い間役に立ってくれました。
長持ちもしてくれました。
ファイアーエンブレムやオウガバトルとか
ちまちまやったのも懐かしいなぁ。



メガドライブ(ぷよ偉大)
メガCD(なんとなく。でも失敗)
ゲームギア(電池寿命短すぎ!)
ここはぷよとシャイニングフォース以外はあまり
ツボ作品がありませんでした。



PCエンジン(ドラゴンスピリッツのため)
PCエンジンCDROM(ファルコム万歳)
ツボ満載で楽しい世界でした。何せBGMと音声をCDデータということで
サンプリングではないクリアな音。たまりません。
声優ビバ!!!!!
キアイダン00はじめ、爆笑系ゲームも色々ありましたよ~、懐かしいなぁ。

でもこのあとNECはエロゲ系の巨大筐体出して自滅していたような(笑


ネオジオ(サムライスピリッツやりたさに買った)
コントローラーが軽くて、アーケードのつもりで動かすと
飛んでいって困ったモノです。
友人と徹夜で対戦。



ドンキーコングしかできないアレ
オクトパスしかできないアレ
液晶が映らなくなるまでやりこみ。

これで全部かなぁ?

【13.初めて買ったゲーム機】

自分で大金を出して初めて買ったのはPCエンジンでしたな。

【14.しっくり来たコントローラー】

PSのぐるぐる付き。

【15.思いついたゲーム的有名人】

?すぐに思いつかない。

【16.次に回す人】

我こそはと思う方。
by himenee | 2007-03-08 00:39 | 趣味の大海

王子は永遠に王子。

by himenee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31